尿管結石と痛風の予防にはアルカリイオン水!

痛みの王様と言われる尿管結石。風に吹かれただけでも痛むと言われる痛風。過去の経験談を含めながら予防について説明致します。

3度目の尿管結石で受けた対外衝撃波結石破砕術

地元の総合病院から紹介して頂いた病院へ転院したのは、退院した翌週。

まずはレントゲン、エコー、CTなどの検査を受けました。

この時は当然何も知りませんでしたが、様々な検査の結果で尿管結石以外の問題も分かりました。それは次の投稿で話します。

 

検査が終わり、後日いよいよ対外衝撃波結石破砕術を受けました。

対外衝撃波結石破砕術(ESWL)とは、衝撃波を体内の結石に当て破砕するものです。
結石に対して衝撃波を繰り返して当てる事で、結石は砕けて砂状になり、尿と一緒に排泄されます。
その衝撃波は1.5秒に2発、それを3000発。痛くないわけではありませんが、私としては我慢できる程度。
ところがその3000発でも結石は思った程砕けず、後日改めてESWLを受け、結石はほぼ砂状となりました。


ESWLで破砕した結石を尿として流すのに水を毎日2リットル。

入院中はとにかく水を飲んで飲んで、この時は本当にがぶ飲みで、毎日2リットル以上は飲んだと思います。

これを普段からやるべきだったのですが、こういう時に気付くものなんですよね・・・もちろん現在は水をしっかり摂ってますよ。