尿管結石と痛風の予防にはアルカリイオン水!

痛みの王様と言われる尿管結石。風に吹かれただけでも痛むと言われる痛風。過去の経験談を含めながら予防について説明致します。

2度目の尿管結石、7mmの結石を出すのに約5ヵ月かかりました。

2度目の尿管結石は平成21年。
石の大きさは長さ7mmの幅が3mm。朝方に腰の左側に激痛が走り、長時間我慢できないぐらい辛いものでした。

そんな状態でしたが車を運転して、総合病院の緊急外来へ行きました。
この時は手術か自然排石かの選択でしたが、入院したくなかったので自然排石を選びました。
今回も医師から毎日水を2リットル飲むように言われましたが、実際は1リットルちょっとしか飲めず、石が大きいため石が動く時に血尿が出る事もありました。
それでも約5ヵ月で何とか自然排石しました。

 

今回は車で運転して病院へ行って無事病院に着きましたが、激痛なので運転中に何かあっては大惨事になりますので、こういう時は救急車を呼ぶべきでした。


2度目の尿管結石になる前も、水は1リットルちょっとぐらいしか飲みませんでした。

今思えば普段から水をしっかり摂ってれば、7mmの結石が出来なかったかもしれないですね。

約5ヵ月かけて自然排石した後も、前回と同様に毎日水を2リットルは飲まず、2度ある事は6年後に3度目がありました・・・