尿管結石と痛風の予防にはアルカリイオン水!

痛みの王様と言われる尿管結石。風に吹かれただけでも痛むと言われる痛風。過去の経験談を含めながら予防について説明致します。

初めての尿管結石

私は過去に3回、尿管結石になった事があります。

結石とは、腎臓などにできるシュウ酸カルシウムやリン酸カルシウムなどの塊の事です。

尿管結石とは、腎臓で形成された結石が尿管に下降してきた結石で、結石が尿管で通過障害を起こすと腰の辺りに激痛が生じ、その痛みは「痛みの王様」と言われております。

 

1度目の尿管結石は約10年前。

突然腰の左側に痛みが出ましたが、何なのか分からないので近くの診療所へ行ったら、尿管結石と言われました。

その日は土曜日のため、診療所で点滴を打ち、月曜日に総合病院の泌尿器科へ行きました。

結石の大きさは覚えてませんが、自然排石するために毎日水を2リットル飲むようにと医師に言われました。

でも実際には1リットルちょっとしか飲めず、それでも1ヵ月ほどで自然排石しました。

自然排石した後も水は2リットル飲む続けるようにと言われたのですが、やはり1リットルちょっとしか飲んでませんでした。

 

今思えば毎日水を2リットル飲めば、その後の2回は記事にするほどではなかったのかもしれないです・・・